あるゾンビの独り言

援助交際の支払いは命で... 非モテ男子の予測不可能恋愛物語

シエラ〈第16話〉

                                Je m'appelle

 宇宙におかしな磁気が発生しているのであろうか。進行中の現実に頭が追いつかない。

 蘭丸が、小さくガッツポーズをしている。

「早速、今日から働けますか?」

「え。今日からですか!」

「安心してください。今日は、先輩ホストに付いて回るだけの体験入店で、いわば見学のようなものですから。それで、もし気に入らなければ、断っていただいて全然構いませんよ」

「はあ……」

「蘭丸、開店までまだ時間があるから、それまでに色々と教えて差し上げろ」

「ういっス。任せてください」

「じゃ、失礼」と言って、副社長は奥に消えて行き、私は蘭丸と残された。

「やりましたね。じゃあ、これからオレのことを師匠と呼んでくださいよ」

「師匠、ですか」

「冗談っスよ。蘭丸って呼び捨てでいいっス。オレまだ十九っスから」

「十九? 若いとは思っていましたけれど、十代だったとは」

「おい、蘭丸。呼び捨てはダメだぞ。年下でも先輩は先輩だ」

 掃除をしていた従業員の一人が、こちらに向かって歩きながら言った。

「はーい。すいやせーん、ジオンさん」

 蘭丸をたしなめた色黒で眼光の鋭い格闘家のような男は、ジオンというのか。

「きみ、ここで働くことに決まったんだろ。名前はどうする?」

「名前をどうするというのは、どういうことですか?」

源氏名だよ。店で働く時の名前のことだ」

「げんじ……。本名じゃ、いけませんか?」

「うーん、本名かぁ。きみの名前は何ていうの?」

「炎っていいます」

「ほのお?」

「ファイアー二つの炎、燃える炎です」

「炎ねえ。暑苦しい名前だな」

「そうですか。じゃあ、石川五右衛門、ではどうでしょうか」

「なおさら暑苦しいじゃねえか」

「たしかに」

「『石川ひとりでできるもん』っていうのは、どうっスか」

「おお、さすが蘭丸。馬鹿っぽくていいねえ。ついでだから、『桜田門Σ』みたいに最後になんかつけようぜ」

「じゃあ、『石川ひとりでできるもんΣ』は、どうっスか」

「馬鹿。丸パクリじゃねえかよ」

「あの、すみません。その話に私も参加してよろしいでしょうか」

「おぅ、いいよ。おまえの名前の話なんだから」

「では、その、『石川ひとりでできるもんシエラ』で、お願いしたいと思います」

「おう、よく分からんけど、カッコいいじゃねえか。よし、それにしろや」

「ヘヘッ。シエラって、この人のカノジョの名前っスよ」

「おっ、おまえ彼女いんのか」

「いるんスよ。チョーかわいいカノジョが」

「マジか。おい、じゃあ、今度店に連れて来いや」

「なんだか、恥ずかしくなってきたので、ただ今の案は撤回致します」

「なにぃ。めんどくせえ野郎だな、てめえは」

「申し訳ありません。では、『ひとりでできるもんシエラレオネ』では、いかがでしょうか。シエラレオネは、世界一寿命の短い国の名前なのですが」

「それなら、世界一寿命の長いニッポンの方がいいんじゃないっスか? 『ひとりでできるもんニッポン』って、カッコよくないっスか、逆に」

「どいつもこいつも黙りやがれ。もう俺が決める。シエラレオネの下半分を取って、レオネ、いや、レオンだ。カタカナでレオン。文句のある奴は殴る」

「おお。レオンっスか。イタリアのチャラ男みたいで、カッコいいっスね」

「私も、それで結構です」

「よし。名前も決まったし、後は、そのルックスをどうにかしないといけねえな」

「今のままじゃ、鉄道オタクにしか見えないっスからねえ」

「そうだな。じゃあ蘭丸、おまえちょっと店の外に出て、コーディネートしてやれや。あと、髪型もなんとかしねえとなぁ。そのままだと、お客さんが区役所と勘違いして帰っちまうからな」

「ジオンさん、任してくださいよ。オレ、元々はヘアメイク目指して、専門行ってたんスから」

「三週間でやめちまった奴が偉そうに言うな、このタコが。近所の美容室に連れてってやれや」 

「へーい。じゃあ行きましょう、レオンさん」

「あ、はい。蘭丸さん、これからよろしくお願いします」

 何が何だか分からないまま、私は歌舞伎町のホスト「レオン」になってしまった。

                              (次回につづく)